年を重ねるごとにお肌の悩みが増えていき私は今年で40歳になったのですがこの40代が分かれ道だと思っています

実際30代でも後半になるころにはもともとの肌質がいいお肌に気を使ってお手入れしている人とそうでない人の差が歴然としてくる時だと思います

ですが本格的にお肌の違いが表れるのは40代だと思います

40代に知った肌の悩み

若い頃は基本的に肌の質で悩みますが40代はしわやしみたるみになってきます

私は40歳になった今でも吹き出物ができたり逆に乾燥して皮がむけたりしてとても扱いが難しいお肌で困っています

吹き出物も昔はおでこやほほに出来ていましたができるところは口から下で首のあたりは特によく出来てしまいます

そこに出来ると目立つ上に跡も残りやすくとても悩んでいます

だからといって吹き出物中心のケアをすると逆に乾燥してしまい皮がむけたり肌がカサカサになって化粧がのらなかったりします

周りの人から聞いたり私が周りを見ていて思う事は特に乾燥肌の人はしわが多くなり混合肌オイリーの人はたるみや毛穴が気になる傾向にあるように感じます

実際私は混合肌でもちろん年齢的にしわしみも気になりますが特にたるみ毛穴が気になります

40代でのたるみ

私はたるみがとても気になっていてたるみのせいで毛穴が伸びてしずく型になることで更に目立ってしまっています

マッサージはメイク落としをしている時に行っていますが効果があるのかはよくわかりません

あまり擦りすぎても逆にたるみの原因にもなりかねないので正直何が正しいのかわからなくなっているのが現状です

根本的な改善が出来ないのならとメイクで頑張ろうと努力してみるものの厚塗りになって毛穴にファンデーションが溜まってしまって逆に目立ってしまいます

それならばと今度は薄付きのパウダーファンデーションなどでナチュラルメイクにしてみるもののそれはそれで全くカバー力がなく毛穴が目立ってしまいます

何をどうしていいものか毎日悩んでいます

40代のしわ・しみ

同様にしわを気にしている友人がいるのですがこの友人もマッサージをしているようなのですがそれがしわの改善になっているのかわからない様子でした

保湿もたっぷり行っていてかなり高級な基礎化粧品をそろえてケアをされているにもかかわらず私から見てもあまり改善されていないように見えました

また私と同じく化粧でどうにか出来ないかと細かいラメが入ったパウダーなどでごまかしてみたようですが時間がたつとしわにファンデーションがたまってしまって逆にしわが目立ってしまうとの事でした

悩みは違っても結局同じことで悩んでいるのだなと感じました

しみに関しては自身もとても気にしている事なのですが周りの友人もほぼ全員しみには悩んでいるようです

また女性ホルモンの関係で肝斑なども増え肝斑のケアとしみのケアそれぞれケアも違うのでどちらかが改善されても同時にケアしなければ目に見えての効果は期待できません

肝斑はやっかいで飲み薬を飲み続けているのですがなかなか思ったような効果がありません

そしてこの年齢になると顔のしみだけではなく手の甲や背中に出てきたりほくろやいぼが増えたり正直手に負えない状態になってきています

これまでも私はもともと肌質が良くないので30代からエステや高級な基礎化粧品をそろえてみたり美容皮膚科で治療をしてもらったりサプリや飲み薬などを飲んだりと綺麗になりたいという一心で老いに抵抗し続け戦ってきました

今後もゴールはないので私ももちろん世の女性達は永遠と戦いつづけることでしょう

40代のほうれい線

持論ですが肌の悩みのなかで一番見た目年齢に関係するのはほうれい線だと思います

私はほうれい線が目立ちやすいタイプです

丸顔で頬にお肉がついているので笑うとくっきりほうれい線が入ります

若いころは肌に弾力がありましたし笑顔の以外はほうれい線も消失していました

当時は笑顔の限定笑いじわだと考えあまり気にしていませんでした

肌はきめが細かくきれいでしたから限定品のほうれい線は全く気にならなかったのです

私は両頬にぼがあるのですが若いころはチャームポイントだと思い気に入っていました

ところが年々ぼの形が変わってきたのです

もともとは丸いくぼみだったものが楕円形に伸びてきました

重力でお肌がたるんだのと一緒にくぼも下に引っ張られて伸びたのでしょう

毛穴と一緒ですね

さらに悪いことに笑うとほうれい線と伸びたえくぼが一体化してよけいにほうれい線を目立たせます

40代になってからはほうれい線は笑顔の時の限定品ではなくなっていて常に顔のなかで存在をアピールしていました

オイリー肌の妹と乾燥肌の私の違い

先日妹とあったときのこと

2歳下の妹はオイリー肌で若いころはニキビに悩まされていました

その妹は現在しわも少なく潤いのあるきれいな肌をしていました

妹に乾燥がひどいね!なんかしわも増えたしほうれい線そんなに目立っていたっけ?」指摘され愕然としました

肌トラブルに悩んでいた妹は若いころから皮膚科に通いスキンケアにも気を使っていたとのこと

私はといえばスキンケアを適当にしていても肌はきれいだったので飲んで帰った時などは化粧を落とさずに寝てしまうこともありました

若いころは乾燥肌の方がきれいに見えるんですよね

そのことに甘えてスキンケアの手を抜いていたので肌が乾燥した状態のまま歳を取り一時的な小じわが本格的なしわになってしまったようです

私の場合ぷっくりしていた頬が加齢とともに下がりよりいっそうほうれい線を目立たせることになってしまいました

かわいかったくぼも今となってはほうれい線の一部です

見た目年齢の話に戻りますが私と妹はいつも私の方が妹に間違えられていました

しかし現在は妹の方がずっと若く見えます

妹も目じりには小じわがありますがほうれい線は私のようには目立ちません

ためしに髪をアップにしてほうれい線を引き上げてみると年齢差は縮まります

ほうれい線のあるなしは見た目年齢に大きな影響を与えていると思います

妹に指摘された以後私は保湿重視のスキンケアを丁寧に行っています

もちろんすでにしわになってしまったほうれい線には効果はありませんが現在小じわレベルのものを本物のしわにしないためです

ほうれい線にも以上に深くならないように専用の美容液をしっかり塗りこんでいます

丁寧なスキンケアをするようになってからというもの肌の状態は上向き化粧ノリも良くなりました

40代後半の私ですがきちんとケアすれば肌は答えてくれると言うことが分かりました

今までは興味はあるものの一度も言ったことのなかった美容皮膚科にも通い始めました

クリニックへ行ってみるとお金のある人のスペシャルケアだけではなく(もちろん高い施術もありますが)、お肌の相談にも乗ってもらえたりクリニックでしか買えないスキンケア用品があったりと目から鱗でした

現在は、インターネットで購入できるスキンケア用品愛用していますが高級ブランドのスキンケアラインよりも安いものです

今後はスキンケアを続けつつほうれい線には美容皮膚科的な施術を受けてみたいなと考えています

とはいえお金をかけないためには若いころからのケアが大切だと痛感しています!

40代の肌にスキンケアはとても大切です!

私が使っているブライトエイジの口コミはこちらを参考にどうぞ

この記事を書いた人

ロールケーキ
40代の主婦です。

現在はしみやシワのトラブルで悩んでいます。

一番大きな悩みはほうれい線

日々肌が改善するように試行錯誤しています