今回は、

◆子どもの頃から感じていた乾燥。増すばかり‥
◆子供のころから重度の乾燥肌はクレンジングと美容オイルの使い方で肌質が改善した

という子供の頃から乾燥肌に悩まされてきた2人の女性の体験談についてご紹介していきたいと思います。

【①-1】子どもの頃から感じていた乾燥。増すばかり‥

肌の乾燥の悩みは、あげ始めればキリがありません。

どんな綺麗な肌の持ち主でも努力しなければならない日は必ずきます。

私のいまの肌のテーマは、乾燥と敏感。

乾燥肌であることは、子どもの頃からではありましたが、年齢を重ねまして悩む症状のひとつになりました。

それは冬だけではなくて春夏秋冬関係なく起きる悩みです。

【①-2】30代になるとスキンケアが大変…

10代、20代の頃は、保湿さえすればなんとかなりましたが、30代になり以前にもましてスキンケアには力を入れています。

それにも関わらず、其の場凌ぎにもならないこともあり、対策の繰り返しです。

細かく話しますと保湿力のある化粧水をつけておけば済んでいたものも今では、化粧水でケアしたあとに美容液、クリーム、フェイスパックとスキンケアアイテムが増えるばかり‥。

仕方がないことでしょうが、諦めることもできず労力も出費もかさみます。

そんな努力も結果も数時間しか持たなく、夕方頃には乾燥を感じてしまいます。

優れたスキンケア商品は、入れ替わり立ち代わり新しくいいものが発売されていますが、私は敏感肌でもあるため、あれがいい!これがすごい!と耳にしても手当たり次第に試すということができません。

メイクもパウダリータイプのファンデーションを使用したことがありますが、より乾燥につながってしまいダメでした。

仕方なくいろいろ試した末、BBクリームやCCクリームで肌を仕上げ、メイクしている時にもケアできる成分のものを使うと調子が良くなるので肌に合うものを選んで使用しています。

それでも夕方過ぎになれば目の下によれてしまうような小じわが目立ちます。

メイク前の保湿とメイクの上からでもできる保湿アイテムを使い、なんとかしのいでいますが、いちいち鏡にうつる自分の顔を気にし、それが毎日のことなので面倒にも、手間にも感じてしまいます。

【①-3】乾燥と同時にくすみの悩みも…

30代に差し掛かった頃でしょうか。

乾燥をより酷く感じはじめた頃からくすみの問題も同時に悩みとして出てきました。

くすみがあることでメイクのノリの違いや仕上がりに差があるのだと感じます。

老けた印象も残り、悪いことずくめに感じます。

やりすぎも良くないと思いますが、なるべく古い角質を取り除くために毎日の入浴で新陳代謝をよくし、ピーリングを行い、肌のターンオーバーを促す努力はしています。

ピーリングをしていると浸透しやすくなるのでしょうか⁉︎

ピーリングを行なってすぐには自分の肌でないようなほどツルツルになります。

特に化粧水などのスキンケアの効果もいつもより増して、普段より良い効果を感じることができています。

さまざまなスキンケアアイテムを使用する中で今の一番の愛用品は、スクワランオイルです。

メーカーにはこだわりはありませんが、たまたま参加する機会のあったメーカーのモニター体験をしたことがきっかけになりスクワランオイルの良さを知りました。

スクワランオイルは、べたつきを感じなく、スーッと馴染みやすいので突発的な乾燥にも対処でき、外へ持ち歩くポーチにそっと忍ばせてはちょこちょことケアしています。

顔だけでなく、どこの部分にも使用できるのも魅力なひとつになっています。

【①-4】乾燥肌が手遅れになる前にケアをすることが重要

毎朝、毎晩のケアも重要ですが乾燥を感じる前にこまめなケアをしていることが大切だと感じています。

そのおかげで肌も明るくなり、粉をふいてしまったり、皮がむけてしまうようなことは改善できています。

乾燥やくすみの悩みに対しては改善が見られていますが、それでも肌の悩みは次から次へと‥。

何もケアしなくても悩みもなく、いつまでもツルツルたまご肌なんてことはあり得ません。

年齢を重ねていけば、肌の悩みも増えるもの。

ですが、まだ私は30代。

それでも細々と今までとは違う肌の変化にその都度対処していく他にありません。

その努力は、必ず成果として出ています。

無駄な努力だと諦めず、コツコツと!というのが大事なんです。

老いを意識するには早いようには感じますが、美は1日にしてならず!という言葉を身をもって心底実感しています。

【②-1】子供のころから重度の乾燥肌はクレンジングと美容オイルの使い方で肌質が改善した

子供のころから汗をかいても皮脂が出るようなことがない乾燥肌でしたが、大人になってからの乾燥肌は目尻や口元がつっぱったりすることが増え何より乾燥肌であることによってほうれい線がどんどん長く、濃くなっていき目尻と目の下のシワも増えました。

乾燥肌だとどんなに頑張って化粧水を肌に吸収させようとしたり保湿力の高いクリームを使っても肌に化粧品がなじみにくく浸透しにくいためほうれい線とシワ対策のための保湿と紫外線対策をしっかり行っても気が付くとシミの数も増え日に日にシミが濃くなっているように感じるようになりました。

乾燥肌が自然に改善することはないと思ったのでこのまま自分なりの美容法で肌を保湿したつもりになっていてもシワもほうれい線もシミも増え続けてしまうと思ったので美容サイトや美容ブロガーさん、インスタグラマーさんの記事を読んで少しでも乾燥肌が改善する美容法や肌の保湿方法を探しました。

【②-2】乾燥肌には美容オイルでのスキンケアが効果的!

美容サイトでも美容ブロガーさんが使っている基礎化粧品やスキンケア方法を調べても多く書かれていたことが、石油系界面活性剤が入ったクレンジングはメイクは良く落ちるけど、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまう事や乾燥肌の人は肌が化粧品を吸収しにくいインナードライ肌になっていることが多いということでした。

そのため、どんな高保湿化粧品を使っても乾燥肌が改善しない時には美容オイルをスキンケアに加えて肌を保湿しながら美容オイルで肌を柔らかくしてあげると良いと書かれていました。

そこで、今までメイクをしっかりと落とすために使っていたクレンジングには石油系界面活性剤が含まれていたので無添加のクレンジング剤に切り替え美容サイトで評判が良く肌が綺麗な美容ブロガーさんが使われている保湿力が高い美容オイルを購入して自分が今まで行っていたスキンケア自体を切り替えました。

クレンジングはこすったり洗いすぎると肌の刺激になり肌荒れしたり肌が乾燥しやすくなってしまうので無添加のクレンジング剤を多めに手にだし顔全体に滑らせるように力を入れずにメイクとなじませながらクレンジングしていきます。

そのため、今までとは違ってクレンジングした後でも目元や口元がつっぱることがなくなりクレンジングした後なのに肌がかさつくことがなくなりました。

【②-3】重度の乾燥肌が改善!

美容オイルの使い方は色々とあるので特に乾燥肌の人にお勧めされていた使い方であるクレンジングと洗顔の間にオイルパックとして美容オイルを使用する方法かオイルパックをしない日には洗顔した後、化粧水をつける前に肌にブースター導入液として美容オイルを少しだけ肌になじませるスキンケアを行うようにしました。

そしたら、化粧水もクリームも肌に浸透しやすくなり朝起きて目尻や口元がつっぱっていたり夕方になると肌が乾燥してほうれい線やシワにファンデーションが入り込んでしまう様な化粧崩れをすることがなくなり一日ベースメイクが綺麗に保てるようになりました。

無添加のクレンジング剤と美容オイルをスキンケアに加えるようになってから明らかに肌を触った時の手触りが以前とは違いいつもかさついていた重度の乾燥肌だったのに今では素肌を手で触ってもしっとりとしてを柔らかい肌になっていることが分かり必要以上に化粧水やクリームを肌に浸透させなくても以前と比べても保湿されて潤いのある肌になりました。

肌が潤っているとシワもほうれい線もなくなったわけではないですが自然に目だたなくなりシミも消えてはいないですが濃くなったり数が増えることもなく無添加のクレンジング剤と美容オイルをスキンケアに加えたことで長年重度の乾燥肌でしたが肌質はかなり良い方向に改善しました。

今でも乾燥肌でなくなったわけではないですが肌に潤いがあるので朝、目や口元が乾燥していたりシワほうれい線にファンデーションが入り込んでしまうようなことはなくなったので自分なりに正しいと思っている美容法にこだわらずクレンジングの選び方や美容オイルの使い方、乾燥肌の正しい保湿の仕方を探し実践したことで子供のころから悩んできた重度の乾燥肌の状態からは改善することができました。

乾燥肌の救世主!ブライトエイジの口コミと評価はこちら

この記事を書いた人

ビューティースキンよしこ
私の名前はビューティースキンよしこと申します。
性別は女性で、年齢は25歳です(実際の年齢35歳)。
趣味は、スキンをビューティーさせることで、現在は肌のお悩みは一切はありません。
お肌は日頃のケアが非常に大切ですので、手遅れにならないうちに対策をすることが重要になってきます。