今回は、

◆ショートヘアなら美容室!ロングヘアならセルフセット!

◆ミディアムヘアのセット経験談と簡単なセット方法。

という2人の女性の結婚式時の髪型体験談についてご紹介していきたいと思います。

 

【①-1】ショートヘアなら美容室!ロングヘアならセルフセット!

何度か結婚式に列席をしていますが、列席をするタイミングで毎回髪の長さが変わっているのでいつも新鮮なスタイルで列席をすることが出来ています!

毎回違う私のヘアスタイル経験談と失敗したなと思うことをお伝えしたいと思います。

まず、ショートヘアのときはちょっと失敗した思い出なのですが職場の同僚の結婚式で列席をしている方も職場の方が多く気持ち的にはとてもカジュアルで気楽に列席をした結婚式でした。

その為か、特にショートヘアのアレンジをすることもなく髪飾りだけをつけてドレスアップをしていました。

その場では特に自分の姿に違和感はなく無難なパーティースタイルだと思っていたのですが、後に撮った写真を見返していたらほとんど上半身のみ写っている写真ばかりでせっかくのパーティースタイルもヘアスタイルがいつも通りだったので面白みがなく周りの同僚に比べるととても地味に感じました。

今思うとショートヘアなりに髪を巻いたり編み込んだりしっかりセットをすれば良かったと後悔をしています。

ただ、なかなかショートヘアでセルフセットは見えない後ろの部分などが難しいのでショートヘアのときこそ美容室でしっかりとセットをしてもらうべきだと考えています!

【①-2】次の結婚式の髪型は美容室でお願い

そして、次に列席をした時は髪を伸ばし始めたばかりだったので長さも中途半端でカットもしばらくしていなかったのでこれはまずいと思い即美容室を予約しました。

カットは望んでいなかったのでアップスタイルで伸びかけの髪を隠したいと思いダウンシニヨン的な感じで落ち着いた印象のヘアスタイルを美容室で依頼しました。

しばらくカットをしていなかったことが幸いし全体的に毛量が多かった為セットをしたときのボリューム感もあり髪飾りも普段使いしているシンプルなものだけで十分でした。

ヘアスタイルで華やかさがあったのでドレスはあえてカジュアルなパンツスタイルで行きました。

友人の結婚式だったので久しぶりに会う友達も多く大人なかっこいい印象を褒めてもらえて華やかな髪型で写真映えもしていて後から写真を振り返っても満足のスタイルでした!

そして最近では髪もだいぶ伸びてロングヘアになってきたので色々なセルフセットも楽しめるようになりました!

ただ髪色が暗めの為かっちりまとめすぎると堅苦しい印象に見えてしまうのでセルフセットでもゆるくカジュアルを心がけています。

最近の結婚式スタイルはボリュームが出るようにランダムに髪を巻いて根本まで全体的にしっかりワックス(少しハードなものを少量の水で伸ばして髪全体に塗っています)つけて動きが出るようにします。

後は首筋の位置にお団子がくるようにしてまとめてトップやサイドの少量の毛束こどに崩すようにして完了です!

ただセルフセットのまとめ髪で個人的に意識しているのはなるべくフェイスラインをすっきりさせて食事のとき邪魔にならないようにと写真を撮るときにヘアスタイルを気にすることなくさっと撮影が出来るようにすることを意識しています。

結婚式は限られた時間のなかで次に何が始まるのかも分からずあっという間に時間が過ぎてしまうので自分のヘアスタイルの直し待ちで時間がかかることがないようにしたいですし、フルコースの料理を食べているときにヘアスタイルを気にしたくないのでマナーとして気を付けています。

ドレスだけでなくヘアスタイルも列席する結婚式で毎回変化を出したいですし普段しっかりとした装いで外出をする機会も多くはないので結婚式という幸せなお祝いの席で自分も華やかに装うことでよりお祝いの気持ちを新郎新婦に伝えられたらいいなと思っています。

また、結婚式のときに撮った写真は多くのひとでシェアすることにもなるのでいつ見返しても恥ずかしくないようにしたいと思っています。

 

 

【②-1】ミディアムヘアのセット経験談と簡単なセット方法。

まず、結婚式にお呼ばれした時の髪型についての悩みです。

自分自身の髪の長さでセットしたい髪型ができるか、着ていくドレスとセットしたい髪型が似合うか、会場や呼んでくれた方との関係性に合った髪型かどうかを悩みます。

以前、美容室で髪型をセットしてもらったとき、美容師さんにしてもらいたい髪型の写真を見せたら、この長さでは難しいと断られたことがあったからです。

また、大人っぽいドレスを着た時にヘアアレンジにカチューシャをしたら、髪型とドレスのバランスがよくなくて浮いてしまった経験がありました。

そのような経験があったので結婚式にお呼ばれしたときには髪型をネットで調べたりしてよく悩んでいます。

次に経験談です。

【②-2】結婚式時のミディアムヘアのセット体験談

前に勤めていた会社の同僚の結婚式に呼ばれたときの髪型についてです。

花嫁が和服の結婚式に呼ばれました。

11時に挙式でしたので、美容室でセットする時間はなく、自分で髪型をセットしました。

髪の長さは鎖骨くらいでした。

当日のセット方法は、シニヨンヘアーにコームの髪飾りをつけました。

100円ショップの簡単にシニヨンヘアーができる道具を使い、セミロングの髪をまとめました。

何か所かアメピンで止めて、シニヨンまとめたところにコームの髪飾りを刺しました。

仕上げにヘアスプレーで形を固めました。

会場に着いてからはトイレで、髪型が崩れていないかチェックしたり、ピンを刺したりして形を整えました。

挙式と披露宴の参加でしたが、特に崩れることなく過ごすことができました。


結婚式の二次会だけに呼ばれたときもありました。

その時は高校の友人の結婚式で人前式でした。

結婚式に参加した友人が二次会に来ることを考えてあまりカジュアルになりすぎないように気をつけました。

その時の髪の長さは肩と鎖骨の中間ほどの長さでした。

その時は家を出るギリギリまで自分でしましたが、うまくできなかったため、アクセサリー店の店員にお願いいしました。

二次会に着けていく髪飾りを購入した際に、簡単なアレンジ方法を教えてもらいパンフレットも頂きました。

その時店員さんに、「当日できなくて、時間に余裕があったら購入したアクセサリーをつけてあげるよ」と優しいお言葉をもらいました。

二次会当日は、教えてもらった方法で何回も挑戦したり、ピンでとめたりしましたが、うまくできませんでした。

自宅と会場の中間に購入したアクセサリー店があったので、ダメごとで相談に行きました。

そうしたら快くハーフアップにコーム型のアクセサリーをつけていただきました。

会場に着いてからも、二次会が終わってからも髪型が崩れることなく過ごすことができました。

最後は、簡単なアレンジ方法です。

ほとんどがアップヘアにしている方が多いです。

【②-3】結婚式時の髪型の簡単セット方法

最近は、ハーフアップも増えてきました。

一つ目は、セミロングからロングヘアのアップヘア方法です。

まず、後頭部当たりでおおきなお団子を作ります。

100円ショップなどでお団子ができる髪留めが売っていることがあるのでそれを使ってもよいでしょう。

その時耳の前の髪は残しておきます。

耳の前の髪をヘアアイロンで軽く巻いてカチューシャやお団子にコーム型のヘアアクセサリーをつけます。

そして、その状態をキープできるようにヘアスプレーで固めます。

この髪型では、お手持ちのヘアアクセサリーによって印象が変わってくるでしょう。

二つ目は髪の長さが肩に着かないミディアムヘアのアレンジ方法です。

まずは、こめかみ当たりの両方の髪の毛をみつあみやねじり中心で細いゴムで留めます。

それをくるりんぱして、浮いてくるところをアメピンなどで刺して留めたり、ヘアスプレーで固定していきます。

そこにお手持ちのヘアアクセサリーをつけて完成です。

この髪型だと耳が出るので、イアリングやピアスが見えて華やかな印象になるでしょう。

まとめですが、結婚式当日に慌てないためにも、当日までにどのような髪型にするかを決めて、その練習を何回かしておくことをお勧めします。

着ていくドレスや会場の雰囲気と合うかを考えて、髪型を決めるとよいでしょう。

髪型を気にしたり、悩まないで、結婚式で新郎新婦を祝福したいですね。

 

いろいろな結婚式の髪型を参考にしてあなたにベストなものを!

 

この記事を書いた人

ウェディングヘアー松本
私の名前はウェディングヘアー松本。
業界での呼び名は、松本ヘアーウェディング。
性別は女性で、年齢は30歳。
普段は結婚式時の髪型で悩んでいる迷える子猫ちゃんたちのアドバイスをしているわ。
ということで、よろしくお願いし桝太一。