私が第一子を妊娠したのは29歳の時でした。もともと痩せ型なこともあり多少太っても余裕でしょ!と呑気に構えていました。が、つわりが軽い胸焼け程度でとにかくお腹が空いて仕方なかったので、毎日職場の近くのお弁当屋さんでご飯大盛りのお弁当を食べていました。すると、当然ですがみるみる太り臨月にはプラス15キロになってしまいました。たまたまなのか担当の先生は体重のことを咎める人ではなかったので楽観的でしたが、臨月になってさすがにやばいと思い、食事制限をしたものの完全に後の祭りでした。もう水を飲むだけでもむくみでパンパンになり、太っていく体が重たくて早く産みたい!と毎日思っていました。
そんな急激に太った私ですが、やっぱり妊娠線できちゃいました。私が行ったケアは妊娠が発覚して安定期になったくらいからちょっとお高い海外のストレッチマークオイルと手ごろなボディオイルを併用していました。塗るタイミングとしてはお風呂の後のみ。もともとズボラだし、はじめての妊娠でよくわからなかったから妊娠線のこと舐めてました。。とにかく毎日なにかを塗っていれば回避できるだろうと楽観してたし、周りの友達も妊娠線はやばい!とか言ってなかったからお気楽に過ごしていました。
妊娠線ができてると気づいたのは臨月でした。時既に遅しとはこのこと。なんか肌がボコボコして内出血ぽくなってる?と思ってよく見たら、おしりからわき腹にかけて線がいくつか入ってしまいました。いつできたのか全然わかりませんが、線が赤っぽかったから出来たてホヤホヤの妊娠線だったのでしょうか。。産後の今ではすっかり白くなって勲章のように残ってしまっています泣。
そんな私もただいま第二子妊娠中なので、今度は妊娠線をつくらない、もとい増やさないぞ!ということで、妊娠発覚当時からオイルを塗り塗りしています。が、暖かい季節なのもあってオイルが蒸れてお腹がかゆくなってしまいました。あせも?みたいな湿疹までできてこれでは逆効果だ!と思い、オイルをやめてさっぱり系の乳液(顔用だけどたっぷりサイズの手頃なやつ)に変えました。するとかゆみはすぐに収まり、すべすべに。ついでに手足にも塗れるからズボラな私にはぴったり。これで妊娠線が予防できるかは、やってみないとわからないけど、今度は太りすぎにも注意しながら、最後の(予定の)妊婦ライフを楽しんでいきたいと思います!

usjにご飯の持ち込みはできる?手荷物検査でOKなものは?おにぎりは?